特別セミナー:前経済産業省サイバーセキュリティ・情報化審議官 江口純一氏ご登壇

「我が国の情報セキュリティとサイバーセキュリティ政策の潮流と今後の課題

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 

このたび、APPTraSでは、前経済産業省サイバーセキュリティ・情報化審議官 江口純一様をお招きし、「我が国の情報セキュリティとサイバーセキュリティ政策の潮流と今後の課題」についてご講演いただきます。

 

江口様は、経済産業省情報処理振興課長、IPAセキュリティセンター長、経済産業省サイバーセキュリティ・情報化審議官を歴任され、我が国の情報化政策やセキュリティ政策の最先端を主導してこられました。その豊富なご経験とご知見に基づき、まず我が国の情報セキュリティとサイバーセキュリティ政策の潮流を俯瞰していただきます。その上で、昨今さらに重要性を増している技術情報の海外漏えいなどの今後の課題について、貴重なご示唆をいただくことと致します。

 

関連政策の潮流の俯瞰と今後の課題にご関心をお持ちの皆様におかれましては、貴重なお話をお伺いする機会となるかと存じますので、是非ともご参加くださいますようお願い申し上げます。

敬具

 

 

【主 題】

 我が国の情報セキュリティとサイバーセキュリティ政策の潮流と今後の課題

【日 時】

​ 2022年10月13日(木) 14:00~15:00

【会 場】

 オンライン開催

   ※ご参加のお申込みをいただいた皆様には、後ほどオンラインセミナーへのアクセス方法を連絡させていただきます。

【参加費】  無料

【プログラム】

1.ご挨拶

弊研究会会長 法政大学大学院政策創造研究科 教授 橋本 正洋

2.我が国の情報セキュリティとサイバーセキュリティ政策の潮流と今後の課題

前経済産業省サイバーセキュリティ・情報化審議官 江口 純一様

以上

(注)特定非営利活動法人日本セキュリティ監査協会の資格認定者の皆様へ:

本セミナーの受講は、資格認定者の皆様への資格維持ポイント付与の対象となります。

セミナー終了後にアンケートにご回答いただいた1)資格認定者の方々に、弊研究会から受講証明書を発行させていただきます2)

  1. 電子メールでアンケートへのご回答を依頼する予定です。

  2. 受講証明書の受領方法については、参加申込みをいただいた資格認定者の皆様に、別途詳細を案内させていただきます。

(不明点などのお問合せ先)office@apptras.org まで