top of page

お知らせ

2020/11/18

イベント

12月11日に開催する、第12回オープンセミナー「AI・データの利用契約における営業秘密と限定提供データの取扱の比較 -ユースケースに基づく解説-」​の募集を開始しました。当ホームページ内の参加申請ページからお申込み頂けますので奮ってご参加ください。

2019/6/18

イベント

 6月18日(火)に、第11回オープンセミナー「データを安全に利活用するための備えはできていますか︖ -我が国企業の現状と今後に向けたポイント」を開催致しました。多くの皆様のご来場、誠にありがとうございました。

2019/3/18

イベント

 3月18日に、第10回オープンセミナー「企業発データを取引する時代へ -データ取引を事業に活かすための戦略と制度基盤」を開催致しました。多くの皆様のご来場、誠にありがとうございました。

2019/1/29

アンケート

 2018年11月22日より実施しておりました、当研究会会員の皆様を対象とした「他社の営業秘密侵害に関するアンケート調査」につきまして、2019年1月28日をもって回答の受付を締め切らせていただきました。多くの皆様からのご回答、誠にありがとうございました。
 結果につきましては、集計後、会員の皆様にフィードバックさせていただくとともに、「他社の営業秘密を侵害しないための企業実務を研究する勉強会」の立ち上げに活用する予定です。引き続きよろしくお願い申し上げます。

2018/11/27

イベント

11月27日に、第9回オープンセミナー「進展する重要技術情報のグローバル化-重要技術情報管理の最前線とは-」を開催致しました。多くの皆様のご来場、誠にありがとうございました。

2018/7/26

イベント

7月25日に、第8回オープンセミナー「データ利活用新時代 ―限定提供されるデータの保護が拓く新しいデータ利活用の世界-」を開催いたしました。講演資料の一部を、「過去のセミナー資料」にアップロード致しましたので、ご活用ください。

2018/5/23

おしらせ

ビジネス法務2018年7月号に、当研究会委員の松本慶弁護士の寄稿「データの法的保護・利活用に向けた不正競争防止法改正案の概要と実務対応」が掲載されました。当研究会では、引き続き本年に予定されている不正競争防止法の改正の動向をモニタリングしていきます。

2018/5/15

おしらせ

2017年度の総会は、実会議を招集せずに、書面決議にて実施します。

​正会員のみなさまには、総会資料を個別に郵送し、表決権行使書をご送付いただく形で決議を実施する予定です。

2017/06/21

イベント

会員向け勉強会「秘密の電子的漏洩の最前線を学ぶ会」の第1回会合開催のプログラムが決定しました。(具体的な開催日程は、7月~8月の間で参加者の方のご都合を伺って調整します)第1回のテーマは、「情報を盗み出す手口」です。実空間/サイバー空間の両方についての講義を聞きつつ、必要に応じて随時ディスカッションで深掘りし、ご参加の皆様(聞き手・話者の双方)にご理解を深めていただきます。詳しくはこちらをご参照ください。

2017/6/9

イベント

6月5日に、第6回オープンセミナー「企業は営業秘密保護にどのように取り組んでいるか? ~最新の実態と裁判例の分析~」を開催致しました。講演資料の一部を「過去のセミナー資料」にアップロード致しましたので、ご活用ください。

2017/5/29

イベント

5月29日に、シンポジウム「サイバーリスクマネジメント人材育成シンポジウム -橋渡し人材の育成に向けて-」を開催致しました。講演資料の一部を「過去のセミナー資料」にアップロード致しましたので、ご活用ください。

2017/5/26

お知らせ

「秘密の電子的漏洩の最前線を学ぶ会」の参加条件を緩和し、誓約事項を見直しました。例えば、アンケート回答義務・パネリスト登壇義務が無くなり、参加していただきやすくなりました。詳しくはこちらにある参加募集資料や誓約書をご確認下さい。

2017/5/1

イベント

5月29日に開催する、シンポジウム「サイバーリスクマネジメント人材育成シンポジウム -橋渡し人材の育成に向けて-」の募集を開始しました。サイバーリスクが増大する本格的なIoT/AI時代において、経営層と実務層の中間に位置し、実務層の関係部局間の総合調整を行い、全社一貫したリスクマネジメントを実現する役割を担う人材層=橋渡し人材層に焦点を当てます。行政、専門教育機関、民間企業、サイバーセキュリティ関係機関といった異なる立場から橋渡し人材像を描いて頂き共通点を見出すことで、橋渡し人材像のあるべき姿と、いかにして招聘・育成するかを議論します。当ホームページ内の参加申請ページからお申込み頂けますので奮ってご参加ください。

2017/4/11

イベント

6月5日に開催する、第6回オープンセミナー「企業は営業秘密保護にどのように取り組んでいるか? ~最新の実態と裁判例の分析~」の募集を開始しました。近年、我が国や欧米を中心に改正されている営業秘密保護法制に対する、企業側の対応の変化に焦点を当て、営業秘密保護に対する我が国企業の最近の対応実態と、国内外の裁判所判断の特徴について情報セキュリティ分野及び、法学者、弁護士といった法律分野の専門家の皆様よりお話を頂きます。当ホームページ内の参加申請ページからお申込み頂けますので奮ってご参加ください。

2017/3/16

イベント

3月13日に、第5回オープンセミナー「経営層が変える!営業秘密活用戦略と保護ガバナンス」を開催いたしました。講演資料の一部を、Webサイトにアップロードしました。

1 / 4

Please reload

2023/10/27

​イベント

2022/9/16

​イベント

10月13日に、前経済産業省サイバーセキュリティ・情報化審議官 江口純一様をお招きし、特別セミナー「我が国の情報セキュリティとサイバーセキュリティ政策の潮流と今後の課題」を開催いたしました。セミナー資料はこちらからご覧いただけます。

2022/5/13

​イベント

2021/6/25

​イベント

6月25日に、第15回オープンセミナー「ニューノーマル時代に向けた働き方改革とDXが営業秘密保護に及ぼす影響とは」を開催いたしました。多くの皆様のご参加、誠にありがとうございました。セミナー資料はこちらからご覧いただけます。

2021/1/21

​イベント

1月21日に、開催する第14回オープンセミナー「オープンイノベーション時代の秘密保持/ノウハウ・知財保護の課題」​を開催いたしました。多くの皆様のご参加、誠にありがとうございました。セミナー資料はこちらからご覧いただけます。

2020/12/21

​イベント

12月21日に、第13回オープンセミナー「AI・データの利用契約における営業秘密と限定提供データの取扱の比較 -ユースケースに基づく解説」​を開催いたしました。多くの皆様のご参加、誠にありがとうございました。セミナー資料はこちらからご覧いただけます。

2020/12/11

​イベント

12月11日に、第12回オープンセミナー「AI・データの利用契約における営業秘密と限定提供データの取扱の比較 -ユースケースに基づく解説」​を開催いたしました。多くの皆様のご参加、誠にありがとうございました。セミナー資料はこちらからご覧いただけます。

bottom of page